小寺真人監督が契約満了に伴い、2025シーズンをもって退任することとなりましたので、お知らせいたします。
2026シーズンの監督につきましては、決まり次第お知らせいたします。

【氏名】小寺 真人(こてら まなと)
【生年月日】1988年1月31日
【出身】大阪府大阪市
【指導歴】
尼崎東ミュートス:コーチ
CD.ALMEDA: U10 監督
Soccer Services Barcelona エコノメソッドオンライン指導書養成講座 チューター・翻訳
Ciudad Cooperativa U14 監督
UE Sant Ildefons U14 監督
CF Can Vidalet U16 第2監督
東京ヴェルディ テクニカルアナリスト兼監督通訳
セレッソ大阪 分析兼監督通訳
清水エスパルス 分析兼監督通訳
【小寺監督コメント】
2025シーズンをもちまして、ヴェロスクロノス都農の監督を退任することになりました。
4年前、監督就任が決まった際、クラブには強化部は存在せず、私の最初の仕事は選手獲得のためトライアウトへ赴くことでした。
手探りのまま、静岡の自宅からリストアップした選手に電話をかけて獲得交渉をしていた日々が、今でも昨日のことのように思い出されます。
1年目は全国社会人選手権でベスト4に入り、自力では4年ぶりに全国地域チャンピオンズリーグへ出場。
2年目は九州リーグを5年ぶりに制覇し、クラブ史上初となる連続での全国地域CL出場。
3年目はクラブ史上初の九州リーグ2連覇、3年連続の全国地域CL出場。2年連続全国社会人選手権ベスト8進出。
そして4年目の今シーズンは、天皇杯宮崎予選でJFL・J3のクラブを破り、11年ぶりの本戦出場を掴みました。本戦でもJ3クラブに勝利し、クラブ史上初となる天皇杯本戦での白星を挙げることができました。九州リーグ3連覇こそ逃しましたが、全国社会人選手権では5日間で5試合という非常に厳しい日程を戦い抜き、クラブ史上初、宮崎県勢として初優勝を成し遂げました。
4年連続出場となった全国地域CLでは、決勝ラウンドでクラブ史上初の白星を挙げ、昇格まであと1勝に迫りましたが、最終戦で敗れ、昇格の夢は叶いませんでした。
この4年間、私を信頼して監督を任せていただいた山本前社長、中尾社長、新名取締役、熱心に支援してくださるスポンサーの皆様と町役場の皆様、全国各地またはライブ配信でチームを鼓舞し続けてくれたファン・サポーターの皆様、チームを支え、クラブを発展させたフロントスタッフ、日々のトレーニングでチームを強化し続けたチームスタッフ、そして常にプロフェッショナルにトレーニングをして、厳しいレギュレーションを戦い続けた選手たち一人一人の力で、クラブは確実に成長していきました。
皆様と築いたこの4年間は、私にとってかけがえのない財産です。
心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
一貫したゲームモデルに基づいたチーム作りを継続し、選手とともに成長し、あと1歩のところで昇格というミッションを果たすことができなかった悔しさと自責の念は、私の中から消えることはありません。
しかし、スタッフ・選手と共に毎年歴史を塗り替え、着実な成長を結果で示し、クラブの価値を高めた状態で次の指揮官にバトンを渡せることができたとも感じています。
都農町のみなさん。
私は4年間、妻と娘たちとこの町で暮らし、豊かさとは何かという価値観を広げていただきました。
広い空、豊かな自然、新鮮で美味しい農作物、広く大きな時空間の流れ、そして近くて温く熱い人間関係。
皆様のおかげで、家族ともども、本当に豊かな4年間を過ごすことができました。深く感謝申し上げます。
私は次の挑戦に向かいますが、都農町のことや皆様との思い出を忘れることは、一生ありません。
本当にありがとうございました。

- 2025.12.01
- 選手・スタッフ
SHARE