2022.08.29

《地域おこし協力隊》那珂南FCの夏合宿!!

SHARE

地域おこし協力隊で那珂南FC(福岡県福岡市)の一泊二日の夏合宿を受け入れしました。

サッカーだけでなく自然と触れ合える学べる遠征にしたいという監督さんと何度も打ち合わせを重ねプログラムを考えました。都農町の文化に触れ、福岡出身の選手も在籍するサッカーチームとの交流をきっかけに、人として成長できるきっかけになる2日間にすることが目標です。


8/28(土)早朝に福岡を出発した選手達は、バスに揺られ都農ワイナリーに到着しました。今回遠征プログラムを考えた協力隊員とヴェロスクロノス都農のスタッフと挨拶を交わし、都農町と太平洋が一望できる公園で昼食。アンブレラスカイを見学することができました。


昼食後は徒歩で藤見公園サッカー場へ移動。地元のサッカー少年チーム「都農FC」との練習試合に挑みました。緑の芝生を駆け回り、みっちり3時間サッカーの真剣勝負を楽しみました!!

都農FCとの練習試合の後は、今回の宿泊地「まちづくりホステル ALA」に移動。初めて見るトレーラーハウスやアトリエルームやロフトルームに大興奮!!

夕食はバーベキュー、そして花火大会と夏休みを満喫!!!! 用意したお肉があっという間に無くなりました!!!!

翌朝、選手達が一番楽しみにしていた川遊びへ!! それぞれライフジャケットを着用し、川の中に飛び込んでいました!! 一人でユラユラ揺られ流されたり、お友だちと一緒に手を繋ぎ一緒に流れたり、激しく泳いでみたり休むことなく元気いっぱい川遊びを楽しんでいました!!!!

午後からはヴェロスクロノス都農vsNIFS KANOYA FCの試合観戦!! 試合前にはピッチ直近でウォーミングアップを見学、試合前のセレモニーでは選手と一緒に入場するキッズエスコートを体験してもらいました!!

この合宿中の生活面を見ていると、意外な子がリーダーシップをとっていたり、実は慎重派な子だったり、本当に楽しい時間でした。那珂南FCの皆さんありがとうございました!またいつでも遊びに来てくださいね!!

2022.08.29
地域おこし協力隊

SHARE