2023.08.24

日向国一之宮都農神社夏大祭 2日目

SHARE

「都農神社夏祭」も大詰めの2日目。

空は夏らしい青空で、容赦なく日差しが照りつけます。

「都農神社夏祭」は、町民から代々愛され続ける盛大な祭事で、黄金の御神輿と4台の太鼓台が威勢のいい独特の掛け声とともに町を練り歩きます。

歩行者天国となった商店街には、出店、太鼓、弥勒連、松原獅子、ひょっとこなどがずらりと並び、見どころ満載!

今回ヴェロスクロノス都農の選手たちは、「地域おこし協力隊」の一環として黄金の御神輿を担ぐという大役を任されました。

2日目はこちらのメンバーで都農町の夏を盛り上げます!

左から梶山選手、杉山選手、宮尾選手、桝谷選手、谷口選手、岡山選手、鮫島選手、柳田選手、阿渡選手。

1日目が“ヤングチーム”であれば、2日目はヴェロスクロノス都農“ベテランチーム”でしょうか。

「暑さも余裕です、いつも練習が外ですし。今日は頑張りますよ!」と自信たっぷりの杉山選手(写真左)と岡山選手(写真右)。

「かなり暑いですね、でも楽しみかも」と梶山選手(写真左)。桝谷選手(写真右)は活気ある都農町の風景に思わず笑みがこぼれます。

先頭が出発し、追って御神輿もいよいよスタートです。

2日目は昼からスタートなので、日差しの強い時間を御神輿を担いで歩くことになります。

進むのは御神輿だけではありません。炎天下の中、旗持ちから巫女さんまで一緒になって練り歩きます。

行く先には緩やかですが坂もあります。これは体力を奪われますね。

道の駅「つの」に到着。まだまだ余裕の選手たちです。

「初参加ですが、気合十分です!」と元気いっぱいの阿渡選手(写真左)。

ヴェロスクロノス都農の下部組織『ヴェロスクロノス都農U-18』で、一緒に練習をした青山君(写真左)を発見。今日は獅子舞で都農祭りを盛り上げます。尊敬する選手を訪ねると、「もちろん谷口選手です (笑)」と横目で谷口選手(写真右)に目配せ。「当然だろ!」と谷口選手に突っ込まれます。将来一緒にチームで戦えることを楽しみにしています!

「わっしょい!」の掛け声で元気に再スタート!

取材チームは暑さでヘトヘトでしたが、さすが選手、「練習のほうがキツい!」と元気いっぱい。

坂を上り下りした後、何度目かの休憩。九州の方はご存じの「袋かき氷」が振る舞われました。夏といえばかき氷ですよね。

かき氷をチャージして回復!今日は19時まで約6時間御神輿を担ぎます。

1日目は太鼓持ちとして活躍した柳田選手(写真右)。「今日は暑いっすね!」と汗をぬぐいます。

炎天下ですが、「わっしょい!」の元気な掛け声とともに笑顔になる楽しそうな選手たち。

「ヴェロスクロノス都農がんばれ~!」の声が。1日目取材に伺った山下さん親子が応援に駆けつけてくれていました!

ラストスパートに向けた休憩です。「最後までやりきります!」と爽やかな宮尾選手、まだまだ余裕です。

「まだ大丈夫です!」と同じく余裕の表情の梶山選手。

18時をまわり、あっという間に暗くなってきました。最終到着地点の都農神社は、すでに見物客でいっぱいです。

「おー!」という掛け声で、ラストスパートに御神輿の担ぎ手全員で一致団結!

ここから最終到着地点の都農神社まではノンストップで進んでいきます。

「わっしょい!」の掛け声もラストスパートで一段と大きくなります。

都農神社前の橋に到着!鳥居をくぐればあと少しです。

鳥居をくぐった御神輿に見物客からも歓声が上がります。

「声を出し切るぞ!」と選手同士で声を掛け合います。さすがの選手も夏の日差しと御神輿の重さでこの表情です。

ようやく到着です!本当にお疲れさまでした!

 2日間かけて都農町を練り歩いた御神輿は、御宮入り。また来年もよろしくお願いします。ヴェロスクロノス都農もこれからも見守ってもらえますように。

「これからの時間がまた面白いんですよ~!」と元気な二人。まだまだ祭りに参加するそう。

本殿では、最後の祝詞があげられます。炎天下の中、本当にお疲れさまでした。

荘厳な雰囲気の夜の都農神社。このあと、奉納行事がおこなわれます。

2日目もヴェロスクロノス都農のベテランチーム、無事完走できました!

声を掛けて応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました!

「キツかったけど、来年も必ず参加したいです。みんなが応援してくれるし、とても楽しくてやりがいがありました!」と岡山選手。

初参加の選手も多かった「都農神社夏祭」ですが、2023年の「地域おこし協力隊」としての活動は大成功だったのではないでしょうか。これからも都農町の皆さんとともに、都農町を盛り上げていけるよう、ヴェロスクロノス都農も選手一丸となって頑張っていきます。

ヴェロスクロノス都農は、ただいま地域リーグ第1位。悲願のJFL昇格に向けてこれからも邁進していきますので、どうぞ応援よろしくお願いします!
 

日向国一之宮都農神社夏大祭の様子はヴェロスクロノス都農の公式YouTubeでも公開中!!


地域おこし協力隊「つのサポ」の活動内容はこちら
2023.08.24
地域おこし協力隊

SHARE