2024.11.08

全国地域サッカーチャンピオンズリーグ2024 1次ラウンド第1節

SHARE

試合結果

  • ロゴ

    ヴェロスクロノス都農

  • AWAY
    磐田スポーツ交流の里ゆめりあ球技場
    • 1

    • 1

  • FC徳島

    FC徳島

  • 38分 上米良 柊人
1

前半

0
0

後半

1
  • 69分 高畠 淳也
STARTING MEMBER
GK1 赤塚 怜
DF4 松岡 憧
DF6 柳田 健太
DF16 高橋 健
DF18 武田 航太朗
MF17 永吉 広大
MF23 梶山 幹太
FW9 山田 雄太
FW13 上米良 柊人
FW27 松本 幹太
FW28 中山 雄希
SUB MEMBER
GK30 吉田 裕也
DF2 久野 龍心
DF20 藤田 大道
MF8 深田 竜大
MF10 中村 亮
FW22 濱田 智也
FW29 酒井 信磨
STATISTICS
8 シュート 6
7 GK 8
6 CK 3
0 オフサイド 2
9 直接FK 11
0 間接FK 2
0 PK 0
MEMBER CHANGE
63分 松本 幹太→中村 亮 61分 久保田 蓮→野村 魁
72分 上米良 柊人→酒井 信磨 61分 近藤 蔵波→山本 直
85分 柳田 健太→藤田 大道 72分 加藤 和尊→姫田 耕大
85分 山田 雄太→濱田 智也 79分 高畠 淳也→小松 光樹
85分 中山 雄希→深田 竜大 79分 早坂 翔→南野 心
CARD
47分 梶山 幹太 C2 ラフ 50分 近藤 蔵波 C2 ラフ
55分 山原 慧也 C1 反スポーツ
STARTING MEMBER
GK31 林 祥太郎
DF9 高畠 淳也
DF17 前野 恵吾
DF27 山原 慧也
DF33 石川 雅博
MF7 出岡 大輝
MF10 久保田 蓮
MF15 加藤 和尊
MF19 早坂 翔
MF25 東郷 翼
MF44 近藤 蔵波
SUB MEMBER
GK21 尹 将英
MF6 山本 直
MF8 姫田 耕大
MF14 南野 心
MF24 小松 光樹
FW18 本吉 利安
FW26 野村 魁
HEAD COACH
小寺 真人
HEAD COACH
羽地 登志晃

REPORT

日本フットボールリーグ(JFL)昇格を争う、全国地域チャンピオンズリーグ2024の1次ラウンドは11月8日(金)、全国3会場で開幕しました。

Aグループのヴェロスクロノス都農は、静岡県磐田市の磐田スポーツ交流の里ゆめりあ球技場でFC徳島(四国/徳島)と対戦し、1―1で引き分け、勝ち点1スタートとなりました。

ヴェロスクロノス都農は序盤からボールを握り、押し気味にゲームを進めます。

松岡憧選手、栁田健太選手、武田航太朗選手、高橋健選手のDF陣がボールを左右に散らしながら相手を引き付け、永吉広大選手、梶山幹太選手の両ボランチへ繋ぎ、相手マークを剥がしながら前線にボールを供給。

受けたFW上米良柊人選手、FW松本幹太選手らが多彩なパスワークで仕掛け、FW山田雄太選手や栁田選手がシュートまで持ち込むなど、次々と敵陣深くまで攻め入ってプレッシャーを掛けました。

守っても素早いプレスと球際の強さ、相手の攻撃コースを消す組織的な守りで絶対的なチャンスを与えず、迎えた38分に均衡を破ります。中央でボールを受けた梶山選手が右サイドでフリーとなった栁田選手にロングパスを送り、ボールを前進させた後にファーサイドを狙って右足で正確なクロス。

絶好機に相手DFの背後にいた上米良選手が鋭い動き出しでタイミングを合わせ、頭で先制のゴールネットを揺らしました。

その後も好機を作ると共に堅い守りも崩れず、相手シュートを2本に抑えて、1―0で折り返しました。

主導権を握って迎えた後半も前半同様に手数の多い攻撃で追加点を狙いに行き、CKから松岡選手がヘディングシュート、松本選手が鮮やかな連係からシュートを放つなど見せ場を作りました。

ボールを握られた時間帯は積極的に体を張り、GK赤塚怜選手も好セーブを見せるなど一体となってゴールを守りましたが、相手が攻撃のギアを上げた24分に一瞬の隙を突かれます。

ゴール前でクリアが浅くなったボールを狙われ、守備の人数が手薄となった中央を破られて同点ゴールを決められました。

攻撃的な姿勢が裏目に出る形となりましたが、すぐさま攻守を立て直し、左右から縦へとボールを動かしながらの連続攻撃と素早い守備への切り替えも見せながら、勝ち越しゴールを目指しました。

しかし、相手守備をあと一歩で崩し切れずにそのままドローでのタイムアップとなりました。

1次ラウンドは10日(日)までの3連戦で実施され、出場12チームが3グループに分かれて総当たりのリーグ戦を行い、各グループの1位と2位チームの中で成績最上位の計4チームが11月20日(水)、22日(金)、24日(日)に京都市で開催される決勝ラウンドに進出します。

ヴェロスクロノス都農は第2日、FC.ISE-SHIMAと13時30分から戦い、勝ち点3獲得を目指します。

引き続きご声援のほどよろしくお願いいたします。

2024.11.08
試合レポート

COMMENT

  • 小寺 真人

    監督

    小寺 真人

    拮抗した展開から徐々にうちがチャンスを作れる時間帯が増えてきて、その中で先制点を奪えた。後半立ち上がりは良かったが、15分あたりから少し相手の布陣変更であったり、こちらのメンバーも変わったりしていく中で、少し自分たちのプレーができなくなってしまい、その時間帯に1失点してしまった。その後もお互いチャンスを作った中で引き分けという結果は悪くはない。初戦という緊張感の中、選手たちにはいつも通りに戦うことしかできないので、積み重ねてきた習慣というのを大切にして、ピッチで表現していこうという話をした。修正点はやはり後半。運動量であったり、途中で入った選手たちのクオリティーを、もう一度今日の試合で見直して、明日は必ず勝利したい。勝ち点3を取りにいくというのははっきりしているので、チーム一丸となって向かっていきたい。

  • 柳田 健太

    DF6

    柳田 健太

    先制して、良い時間帯に追加点を取れなかった。守備では本当にあの1本だけだったと思うミスで失点してしまった。課題が残る初戦とはなったが、最低限の勝ち点1は取れたので、明日、明後日を連勝できるようにいい準備をチームとしてやっていきたい。自信を持って今までやってきたことをピッチで体現しよう、硬くなるだろうけど地決を楽しもうと声掛けをして入った。先制点のクロスはちょっと大きくなったが、上米良選手が頑張って頭で押し込んでくれたので良かった。仕事を含めて日頃から常に一緒にいるので、それがここに出たのかなと思う。今日出ていないメンバーも本当にいい選手が揃っている。全員でいい準備をし、遠く静岡まで応援に来てくださっているサポーターの前で、明日は全員の力で勝ちたいにいきたい。

  • 梶山 幹太

    MF23

    梶山 幹太

    前半非常にいい形で、狙い通りにも先制点も取れて、自分たちのゲームプランで進めた中で、後半の一瞬の隙を突かれて失点してしまった。ただ、そこから落ちることなく、しっかり1失点で抑えて引き分けに終わったというのは次につながるので、また明日勝ち点3を取れるように頑張りたいと思う。守備では相手に何もやらせないつもりで、特にボールを奪われた瞬間に相手を潰してまたマイボールにするというのを意識し、攻撃ではボールを受けてさばいてというのを繰り返し、攻撃にリズムを出せるようにというところを意識しながら臨んだ。修正点は非常にいい形で1点取れて、そこからもう1点取らないといけなかった。1点だけではなかなか守り切るというのは難しいので、やはり次の試合に向けて1点取った後、もう1点取れるようにチームで攻撃の形をしっかり共有して臨みたい。あとは気持ちを切り替えてやることが一番大事なので、明日に向けてまたフルでやれるように準備したい。今日も現地にすごい多くの人たちが来てくれていたし、都農でも配信で応援してくれていると思う。今日は引き分けで終わったけれど、まだ終わったわけじゃないので、明日は絶対勝ち点3を取れるように全力で相手に挑みたい。

SHARE